スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットと運動の関係

ダイエットに運動はかかせませんが、運動が嫌いな方はどうにか食事制限だけで痩せようとしますよね。
それだけでも確実に痩せるのですが、運動が必要だと言われている理由は何なのでしょうか。
今回はダイエットと運動の関係について調べてみました。

ボストン大学で実際に行われた減量プログラムの実験を紹介します。
体重約100キロの肥満の男性72人を2つのグループに分けて8週間にわたって実験が行われました。
ひとつのグループは特別運動などはせず、もうひとつのグループは1週間に3回の運動を行いました。
運動の内容というと、20分間のウォーキングから始まり、最後の週には45分間に8.9キロをジョギングするまでになったのだそうです。
どちらのグループとも、1日1000kcalの食事でした。
体重100キロの方にとってはとても厳しい食事の量だと思います。

無事に8週間が終了したとき、食事制限だけのグループは平均9.2キロ減、運動をプラスしたグループは平均11.9キロ減だったそうです。
意外に2.7キロの差しかなく、そんなものなのかと思った方もいるでしょう。
しかし出来上がった体はまったく違ったのです。
体重は同じくらい落ちても、運動をしなかった方はぷよぷよな体のままこじんまりとしたといった感じなのだそうです。
それじゃ意味がありませんよね。
週3回の運動を加えただけで筋肉の付き方も体の引き締まり方も全然違うのです。

体重を落とすことよりも体を絞ることの方が私は大切だと思います。
やはりダイエットに運動はかかせないですね。

ジムニー カスタム

250TR カスタム

サムライジーンズ ライトニング


スポンサーサイト

基礎代謝を高めるマッサージ

冬は冷え性の人には辛い季節ですよね。
体の冷えは、基礎代謝を低くし、やせにくい体質にしてしまいます。
冬になると指先が切れてしまう人も、自分では実感していなくても実は冷え性の予備軍だそうですよ。
冷え性を解消するには、体を温める食物や飲み物を意識的に食べるのも良い方法ですが、マッサージにも、基礎代謝を良くして冷えを改善し、体を温める働きがあります。

マッサージに通うのは、お金もかかるし時間もかかる・・・と思う人もいますよね。
自分で簡単にできるマッサージでも、十分に効果がありますよ。

では具体的にはどの部分のマッサージが良いのでしょう。

冷え性で一番つらいのは、何と言っても足先の冷えですよね。
心臓からの栄養素がうまく行き渡らず、余分な老廃物の水分が足元周辺に滞ることが足先の冷えにつながります。足がむくみやすくなったり、しびれたりといった症状も出てくるので、足先や足裏はしっかりとマッサージしておきましょう。

基礎代謝アップには、ふくらはぎや太もものマッサージも効果的です。
ふくらはぎや太ももは、体の中心から送られてきた血液を送り返す、ポンプの役割をしている場所です。マッサージすることによって、血液やリンパ液の循環を促し、下半身の冷えやむくみを解消することができます。足痩せの効果も期待できますよ。

お風呂に入っている時や入った後など、血液の循環が良くなっている時にマッサージをすると、さらに効果的ですよ。
習慣化して、冷えない体作りをしましょう。

メンズエッグ FUGA

スパイラルガール 109

Gジャン ViVi

危険なダイエット

世の中には、数100種類ものダイエット方法がありますが、その中には全く効果が現れないもの、健康を害してしまうものもあります。
正しいダイエット方法とは、しっかりバランスの取れた食生活に加え、適度な運動をすることで、徐々に体重を減らしていくものです。
それでは、間違った危険なダイエットとはどのようなものでしょうか?

まず、「断食ダイエット」や「単品ダイエット」などのような、極端に食事制限をする方法です。
確かにすぐに体重を減らせますが、必要な栄養素を摂り入れることができず、リバウンドしやすくなります。
また、下剤や利尿剤を利用して、体内の水分を無理矢理排出するダイエットは、一時的に体重は落ちますが、決して脂肪が減ったわけではありません。
さらに、過度に使用すると脱水症状になってしまい、健康に悪影響を与えます。

そのような間違ったダイエットによって、具体的には体にどのような影響が現れるのでしょう。
極端なダイエットによって、必要なカルシウムを摂取できないと、「骨粗鬆症」になってしまう危険性があります。
また、狂った食生活が続くと、食欲を管理している食欲中枢を脳がコントロールできなくなってしまいます。
すると、摂食障害になってしまい、過食や拒食などを繰り返す原因となります。

さらに、婦人科系にも影響を与えてしまいます。
食生活が乱れて、必要な栄養を摂取しなくなると、卵巣がうまく機能しなくなるそうです。
そして、女性の体にとても大切な女性ホルモンの分泌量が低下してしまうのです。
その結果、生理不順や無月経、さらに無排卵といった、トラブルを起こしてしまうのです。
さらには、不妊症という深刻なトラブルの原因となることもあるのです。

このように、間違ったダイエット方法を行なうと、体にさまざまな問題を起こしてしまいます。
きれいな理想的なボディーを手に入れたいのでしたら、正しいダイエットで健康的にやせるのが一番です。

クローズ 映画 

ダナー ライト

レッドウイング エンジニアブーツ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 炭水化物ダイエット All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。